2023年下半期現場まとめ

この下半期、全然現場行ってないです。その反動のように年明けアホほど現場通ってる。足腰腕が痛いです。そんなこんなで、トラジャしか勝たん〜の気持ちで書きました(下半期トラジャ行ってないです)。

 

2023/7/23 HiHi Jets BOOOOOST!!@有明アリーナ
友だちに連れて行ってもらってやっとハイハイの初現場。猪狩にカンペ持つ気満々で、色々作っていったんだけど、はしもっちゃんにやられた。あの子も愛が欲しい子だよ……と終わってから友だちに語り倒した。もちろんそれには、かつての自担錦戸亮さんのcodeをやっていたという理由も含まれているんですけど、何よりも猪狩が書いたメンバー紹介ラップの「愛し愛されろはしもっちゃん」が橋本涼という男を体現しすぎていて……本当によかった。帰ってからすぐはしもっちゃんのうちわ買った。あとはやっぱり猪狩の東京遊戯もよかったですね。5人くらいだと全員ソロ曲できるのがいいよね。

2023/8/5 7MEN侍 Summer Paradise 2023@TDC
なんだかんだ初の侍現場。夏だから現場行かないと死んでしまうと思って行ったライブ。確かJAPONICA STYLEだったと思うんだけど、セブンメンはこういう方向性でいきたいんだろうなという癖がわかる曲があってよかった。そして何より、嶺亜のOne Love。みんながかっこいい曲や自分のエゴを押し通す中で、One Loveをスタンドマイクで歌い通す、ファンサもしない嶺亜のアイドルとしての覚悟がかっこよかった。いいライブでした。

2023/8/19 わっしょいCAMP@東京ドーム
井ノ原政権に移行したあとで初めての合同現場じゃないか?
この回で美 少年かAぇがデビューするんじゃないかって言われてたけど、直前に美に流出があったことが影響したのか、それとも元々そうだったのか、HiHiとAぇだけ頭抜けてる感じの扱いだった気がする。内容はあんまり覚えてなくて、コンサートとしての完成度が高かったかというと決してそんなことはないんだけど、あの有象無象のオタクたちが集まっている感じが楽しかったのでいいかなと思う。初めての撮影解禁ライブは、スタンドの蚊帳の外感がすごかったです。

2023/9/2 ANGERME TOUR「BIG LOVE」@立川ガーデンステージ
アンジュの単独現場は初めてだったと思う。
あんまり覚えてないんだけど、すごくライブが短いんだなっていうのと、MCのメンバーの自由度が低いなってことに驚いた。
でもみんな可愛かったな。聞きたい曲が聞けた満足感もあったし、知らない曲も歌がうめえので楽しい。あと、比較的女性ファンが多いので気後れせず見れた。
この時はまだ平山さんの魅力に気づいてないんですけど、この半年後にアンジュなら平山さんだなになります。

2023/10/15 Juice-Juice 10th Anniversary Concert Tour 2023〜Juicetory〜@ハーモニーホール座間
たまたま友達に誘われて行ったジュースの現場で私は井上玲音さんとの出会いを果たしてしまったのであった、って感じの現場でした。
ブライト・プライドから始まる眩しいセトリもよかったし、何より井上さんがずっとアイドルだった。正直これまでハロプロを見ていて、「みんな可愛いな〜」とは思いつつも、「この子だ!」という衝撃には出会ってなかったんですけど、完全にあれは出会いだった。完璧な歌に楽しそうなダンス。ハロプロの子ってそこまでダンスは重視されていないのかなとここまで見てきた感じでは感じていたんですけど、れいれいのダンスは、とにかく楽しげ。アイドルのダンスって楽しそうなのが一番だと思っているので、私は、惚れた。本当にれいれいが可愛かった以外の記憶がなく、その名前を覚えて帰るので精一杯でした。

2023/12/6 Juice-Juice 10th Anniversary Concert Tour 2023 Final 〜Juicetory〜@武道館
れいれいに転げた私は、一目散にこのライブのチケットを取り、必死に休みをもぎ取り、ライブに行ってきました。ギリギリまで上司からの連絡が来ませんようにと祈りながら社用スマホ見てた。
このライブは十周年ということもあって、かなりエモい演出だった記憶があります。後半のJuiceとしてのデビュー曲の衣装のれいれいがかなり可愛かった。
あとは、席が非常に良くて、近くでメンバーを見れたのもよかったです。みんな可愛かった。

2023/12/16 KinKi Kids Concert 2023-2024〜Promise Place〜
これね〜〜〜〜〜〜。
いつも歌っている曲は全部よかったです。歌い慣れてるので、キンキらしい美しさと哀愁が感じられて。あとトークコーナーとおふざけコーナーもキンキらしくって。雨音のボレロは私が好きになった時期の曲なので、それを忘れてしまうくらいの時間が経ったのかという感慨もあった。
でも、最新のアルバム曲はなんというか……歌い慣れていない感が出過ぎてて残念だった。なんかキンキにはいつも軽々と難しい曲を歌っていて欲しい気持ちがあって……。
でも総じて楽しいライブでした。このあと友達と飲む予定だったので急いで出たら、見事に忘れ物をして二度と規制退場を破らないと誓った。

こうやって書いてみると、今年下半期は全然現場行ってねえな〜と思います。というかトラジャの現場がなかったんだよな。今これを書いている時には、トラジャの横アリ直後で、トラジャモチベが非常に高いので、トラジャの現場があったらいつでもどこでも行くつもりですが、どうなることやら。とりあえずパスポート取りたいと思います。

 

2024/1/7